スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回 伊都国100キロマラニック

9月18日(日)は、福岡県糸島市で開催された「第6回 伊都国100キロマラニック」に参加しました。

今回の目標はできれば完走、必成目標は87キロ関門突破でしたが、降雨により終盤コースカットになりました。
 
5時、パラパラ雨の中をスタート
10キロ前後のところで土砂降りとなり、カッパを着込む方もいましたが、私は気温が低くなく雨にぬれて行くつもりだったのでカッパの携行はなしでした。 
志自岐宮エイド(17キロ)からは気合いを入れて、ゆらりんこ橋まで歩きを入れず登りました。 ゆらりんこ橋エイド(19キロ)は目標タイムの30分程前に通過 出だしは、まずまず。 
ここからは登山道で途中、道を間違えたグループと会いました。
このあたり、霧島えびのトレイルを思い出しながら進みます。 
登山道が終わり、加茂神社、木の香ランド手前民家エイド(21キロ)到着  ここでも目標タイム30分前 
ここから白糸の滝までアップダウン、3つのピークをクリア、途中30キロ地点の展望台は、このコース最高点だが寒さは感じませんでした。 
時々土砂降りで道路端が川のように流れていてカーブで道路を横断し、それを越えるのに靴がビチャビチャに。 中のエイドスタッフの方は、大変というか気の毒なくらい。 
白糸の滝エイドでも目標タイム30分前をキープ
滝を過ぎて前回までは、そのまま下りていったが、今回は林道に入ります。 
12号線に出たら、誘導してくれて再び林道へ。 
登山道を想像していたが、普通の舗装された道路でした。 ただし、きついアップダウン。 
やがて雷神社エイド この前あたりからYMさんと一緒になったり前後したりして進み、エイドで声かけをしました。(昨年の橘湾Wで一緒になったことがあった記憶)
ここからの下りはかなりの急坂で下りきったところでは、雨がやんで蒸し暑かったです。 
ここからの平坦区間がいつもきつい。 途中、立ち止まりながら進んだが、ここはファームパークを目標に走り通すべきであった。(反省)
ファームパークのエイドでも目標タイム30分前で、ここでは長居は無用と5分ほどでスタート。 これまでもそうだが、ここからの平坦路もきつい区間
途中、55キロすぎに自販機コーラ注入 歩きも交えて何とか杉能舎到着 ここでも目標タイム30分前  
今津運動公園エイドも目標タイム30分前 
この先、元寇防塁の遊歩道への分かれ道には誘導の方が立たれていて、迷うことなく進めたが、完全なソロラン。 
大原海水浴場駐車場から道路に出て、白山神社エイド 
ここでは屋根なしエイドで、エイドスタッフの方は本当にたいへんだろうなと思いました。 
これまでバテバテランでしたが、この辺りから何だか復活したようで気持ちよく走れました。 
海釣り公園すぎたあたりの歩道はすごい水たまり。 
しばらく行くと左に脇道を上っていくと久しぶりのランナー、快調に?抜いて行きました。 
あとは、ほぼソロラン
志摩ゴルフ場エイド到着  降雨のため、ここがラストエイドでこの先は撤収するとのこと。 
ここは目標タイム10分前で、ここから彦山へ。 
上りは、ほとんど歩きで下りに入り、右膝がにぶく(じんわり)痛むが、いつの間にか痛みがなくなり、あまり影響がなくてよかったです。 
下っていると、後方から来たスタッフ車の方から標示等、すべて撤収しますとありました。 
下りきったところで野北エイドが残っていて、あらためて強制ショートカットを告げられました。
ここからはノンビリランとなり、このあたりからTNさんと一緒になったり、前後にて進んでいきました。
第2関門手前にスタッフの方がいて、その誘導でゴールに向かいましたが、後で思い返せば、ショートカットでもゴールまでベストをつくした走りをすればよかったと反省 
ゴールではTNさんと一緒になり、写真を撮っていただきました。 
ゴール後は入浴、その後に割り当てられた部屋で休憩
19時からBQ懇親会  いろいろな話が聞けたり、歌があったり楽しく過ごしました。

天気 雨時々曇り
           断続的に土砂降り
日の出 6時4分
日没 18時21分
気温 5時(スタート)24℃ 
17時(ゴール)23.9℃ 最高25.9℃(12時
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

亀オヤジがっちゃん

Author:亀オヤジがっちゃん
福岡県在住の50代男性です。
ゆっくり長い距離を走ることが好きで、完走を目標に日々、季節を感じながらランニングしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。