FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンスリー松浦フルジョグトリップ(42キロ)歓走記  27年12月13日(日)

ジョグトリップは駄マラニックを含めて、今回8回目 この松浦コースは今年7月初めて走り、8月そして今回と3回目
今月は下旬の佐世保フルを走る予定であったが、マンスリー松浦は今回がラストで来年からは舞台を平戸に移される。
山あり、海あり、里山ありで海沿いのコースを夏に走ったときはカニが横断していたりして楽しいコース あと、松浦鉄道がコースに近く走っていたり、コース構成からワープやショートカットがしやすく展望台もある。
ラスト松浦、3回しか走っていない私でも思い入れがある。 今回はスタートが9時で夏場とは4時間の時間差がある。(夏場は5時スタート) 朝、予定通りに起きて、モロモロ準備して自宅を出た。 天気予報ではまずまずということだったが、高速の途中では小雨が降ってきて、現地ではやんでいたが道路はぬれていた。
今回出走は9名 いつものようにゆっくりスタート 今回は皆さん、ゆっくりランナーという雰囲気で志佐川まではゆっくりついて行き、川沿いのコースに出てから少しずつ前に出る。 やがてトップに出た。 他大会ではもちろんジョグトリでも先頭に出たことは一度もありませんでした。 途中のエイドでも飲み物の封を切ったり、使ったコップもなく先頭を走る初めての実感でした。
最近あまり走ってないせいか、足が軽い。 足の軽さに任せてドンドン進みました。 この川沿いのコースで青空が広がり、暑くなってきてアームカバーと手袋を外しました。
「そのうちバテるだろうが、いいや」という感じです。
程なく上りに入ったがゆっくりだが、歩きを入れず前に進み、やがて12キロ最初のオアシス
カッパ巻きだ。(一人3コと書いてあり、安心してほおばった)ウマイ! 出発しようとしたら、「ごろにゃん」さんが到着 挨拶し、先に出ました。
「ごろにゃん」さんは、後で知ったが橘湾で事務局をされている方でした。
少し走った所でアームカバーと手袋がウエストポーチの体側から下に出ている!? カバーなどしまう時に勘違いしてポーチと体の間に押し込んだんですね。(あぶなく落とすところでした) 
アップダウンを繰り返し、20キロのオアシス コーヒー大福
これまたウマイ! ここが日陰になっていて、夏に走ったときは暑かったなぁとあらためて思いました。
やがて22キロ大崎海水浴場 夏の時は夏の早朝の海という感じでしたが、今日は冬の海 といっても晴天なので明るく、どんよりした冬の海というイメージはありませんでした。
そして里山に入り、下田海水浴場へ このあたり夏の時はコースを横断するカニが結構いて楽しかったところです。
また小さな防波堤に囲まれた所があって、ぼーっと海を見て過ごしたくなるところです。
下田海水浴場は夏に走った時には波がなかったが、今回は結構波があって、その波が打ち寄せるときに沖のテトラポットのせいか、海に向かって左から右へ逐次、波が打ち寄せていて初めて見る光景に写真を撮ったり、しばらく見入っていました。
そして城山展望台へ ここはショートカットも出来ます。 景色はすばらしいです。 夏に来たとき、7月は無風、8月は風が強く、冬はかなり寒いだろうと思ったが、今日は天気も良くて風はあったが心地よい風でした。 展望台では一番上で景色を眺めているとゴロニャンさんが向かってくるのが見えました。 途中、すれ違い挨拶を交わし、城山から下りてくるとすぐ3キロのオアシス おいなりを頂きます。 時間的に少しおなかがへっていて、美味しかったです。
程なくゴロニャンさんが到着 ここからご一緒してラン お話ししてわかったが、あの橘湾の事務局をされているとのこと、橘湾での感謝を伝えました。
また、橘湾の裏話など聞けておもしろかったです。
38キロ 最後のオアシス プチトマトです。 ゴロニャンさん曰く、夏と違って冬のは甘さが足りないとのことでした。 
ゴールまでご一緒しょうとしたが、39キロすぎに右のハムがいきなりつって、ゴロニャンさんには先に行って貰い、つりがおさまって歩こうとしたが、またつって、これを4回ほど繰り返して、何とかおさまりダマしダマし前に進み、14時すぎにゴールしました。
30分ほど雑談して着替えに移ったが、この雑談も楽しみの一つです。
着替えはトイレでしたが、ここのトイレはほとんど混まず、個室の中は広く棚があって着替えなどしやすいです。
その後、海のふるさと館で「えそかまぼこ」をおみやげに帰途につきました。
今回、天気も晴天で暖かく、マラニック日和、ゴロニャンさんと会話、そしてよくコースをかみしめて走れました。

12月13日 松浦
晴れ
9時(スタート)10.3℃
14時ゴール14.2℃
最高気温14.3℃(13時)
日出 7時13分
日没17時15分
日照10時~17時 6.4時間
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

亀オヤジがっちゃん

Author:亀オヤジがっちゃん
福岡県在住の50代男性です。
ゆっくり長い距離を走ることが好きで、完走を目標に日々、季節を感じながらランニングしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。