博多唐津ウルトラジョグトリップ(106キロ)    28年5月22日(日)

ジョグトリップは駄マラニックも含めて10回目 その内、ウルトラは4回目 このコースは一昨年に引き続き2回目で、一昨年は92キロのオアシス(エイド)で走るのをやめて、近くのJR下山門駅からゴール近くの祇園駅までワープしました。
ジョグトリップの楽しみはもちろんだが、「フルコース満喫するぞ!」と気合いを入れて?スタート。
この博多唐津のコース、殆どが平坦でアップダウンが旧唐津街道のところだけで、上りもさほど長くなく、アップダウンが多い九十九島コースとは対照的な印象があるが、天気がいいと日中の暑さがやや厳しく、距離的なモノだけでなく、暑さを克服するトレーニングになると思います。 今回は15時間23分でフルコース満喫できました。

0時まわって受付である承天禅寺門前近くに行くと、10名程のランナー集団を見かけ、ゼッケンを着けていることからアーリースタートかな?と思ったが実際そうでした。 
そして午前1時に承天禅寺門前をスタート 日帰りの走り旅が始まりました。
唐津街道R202を西へ向かいます。 市内は歩道が広く、明るいため走りやすい。 気候的にもよく、ちょっと早いかなと思えるペースで赤信号に止まりつつ鈴なりのランナー集団について行きます。

最初のオアシス(エイド)の14キロ地点 カッパ巻き、うまい! ここから集団もばらけてソロランとなりました。 晴れてて月夜、満月が写った海がとてもきれいでした。

前原23キロのオアシス 桃の水大福とコーヒー大福、いずれも一人1個ずつだが、うまくてもう1個とほしくなる(笑)

大入駅付近35キロのオアシス いなりずし一人2個、ウマイ!

福吉駅をすぎると旧道に入りアップダウンがあるが、坂はそれほど長くはありませんでした。

途中、夏みかんがなっていたが野生では?と思える様子でしたた。 42.195キロのタイムをとるつもりが、里山の道を楽しんでいる内に忘れて、43キロ過ぎで気づく。
46キロの浜崎オアシス ここではミニトマトとチーズ やっぱりウマイ! ここから唐津城下まではGRさんとご一緒しました。 ジョグトリップは初めてとのことで、来月の伊万里平戸も走られるとのことでした。

やがて虹ノ松原 今回から松原の中の遊歩道を走るようになりましたが、日陰が多く車も通らないため、のんびり走りやすかったです。 

7時半すぎに唐津城下に到着 直前、復路に入った何名かのランナーとすれちがいました。
ここでは押し寿司 やっぱりウマイ! また、ここでスタート地点で預けた荷物からシャツ・靴下を替えて、ボトルポーチをつけサングラスを装着 30分近くを過ごして8時頃スタート
なお、唐津城下では「ここで完走宣言」(初導入)で13名のランナーが宣言されたとのことでした。
再び虹ノ松原内の遊歩道ではウォーキングをされている地元の方達と挨拶を交わしました。
しかし、この虹ノ松原は意外に長く感じるところです。 

60キロのオアシス 9時頃通過したが、この辺りからだんだん暑くなってきました。
復路の旧唐津街道は日陰が多く、涼しくて快適。 地域のグランドでは少年サッカーをやっていて、往路は誰もいなくて静かでしたが復路は賑やかでした。 

71キロのオアシス このあたりからIGSさんと前後して走りました。 IGSさんが先行し、オアシスで追い付き、会話という流れで、飛騨高山ウルトラマラソンを走ることなどを話されました。
83キロオアシス(前原付近)12時半頃通過 次のオアシスまで9キロ、14時には着きたいなと思いつつ走るが暑い! コンビニに寄ってガリガリ君を注入 うまい!

92キロのラストオアシス カッパ巻きをおいしく頂く! すぐ近くにある長垂海浜公園で顔を洗い、頭から水をかぶる。 生き返った! あと14キロか・・・

これをすぎると、海の向こうに福岡タワーや海の中道が見えて、いよいよ日帰り走り旅も終盤 ちょっとさみしい気も・・

95キロをすぎて再びガリガリ君を注入し、気合いを?入れました。

やがて天神 天神橋口交差点からは仕事で時々通る道、ここでゴールタイムが16時半を切れるのではと、約2キロを残った力を振り絞るように?走りました。 
16時23分ゴール 15時間23分日帰りの走り旅が終りました。いつものように、ノンビリ話をして帰途につきました。

復路は暑くて、前回(一昨年)は92キロからJRワープ
今回はフルコース満喫したいとの思いがあったので、最後まで行けましたが、今回が初だったら、80キロ以降はJRワープしていたかもしれません。

ジョグトリップのウルトラは4回目ですが、初回が途中ワープで2回目フルコースというのが2度目になりました。(もう一つは九十九島ウルトラ)

その後の経過も含めて、ウルトラの体のダメージをあらためて認識しました。 4月に走った陶芸の里65キロとは明らかに違いました。 

天候 晴れ  
スタート時(1時):19.0℃ 
ゴール時(16時):23.8℃ 
最低(5時:17.2℃) 
最高(13時):25.7℃
日の出5:13 
日没:19:17
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

亀オヤジがっちゃん

Author:亀オヤジがっちゃん
福岡県在住の50代男性です。
ゆっくり長い距離を走ることが好きで、完走を目標に日々、季節を感じながらランニングしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR