

唐津トライアングルジョグトリップ(86キロ)

10月9日(日)は、佐賀県唐津市で開催された「唐津トライアングルジョグトリップ」に参加しました。

ジョグトリップは駄マラニックも含めて11回目  このコースは今回が初めて行われる。
ジョグトリップの楽しみももちろんだが、3週間余りにせまった橘湾岸スーパーマラニックを見据えてロング走の意味合いも持って走った。
大雨の予報で1時スタートが5時に変更と前日に連絡がはいったが、今年は他の大会でも天候によるコース変更や大会自体の中止があり、大雨などが予想される時に、このような決心をする立場の方はとてもたいへんだと思う。
 
予定通り4時すぎに現地到着、受付をすませて準備をする。
今回の参加者は12名で男性9名、女性3名、初参加の方はいなかった。  

5時スタート  いつものように集団でゆっくり進んでいたが、少しして一人先行された。  
先月の伊都国マラニック以来、あまり走ってないせいか足が軽い。 
快調に進んで6時すぎに11キロオアシス(エイド)到着 
ジョグトリップの楽しみは色々あるが、その一つがオアシス(エイド)のメニューだ。 
ゴール後、主催者から開会式の時に今日のオアシスのメニューを言うのを忘れていたとのことだったが、個人的には分からない方がいいと思う。 
何が提供されるか楽しみだからだ。
11キロオアシスはバナナだった。 私が参加した中ではバナナは初めて。 おいしくいただく。
ここに到着する前から薄明るくなってきたが本来の1時スタートならば、このあたりは3時くらいで真っ暗なときだ。
さらに伊万里を目指して南下、7時すぎに道の駅伊万里を通り過ぎて20キロオアシス到着 ここでは定番のコーヒー大福 大福の中では、このコーヒー大福が一番好きだ。 
伊万里に入り、やがて左折、多久を目指して東進 しばらく進むと、何カ所か道端に栗が落ちていたがもうダメだった。 あと2週間ほど早かったならば・・・まだ大丈夫だったら、大会を忘れて拾っていたかもしれない。
栗

このあたり何カ所かアンダーパスがあって上ったり下ったりの小刻みなアップダウンが続く。 
そのまま進んでいると、何となく通ったことがあるような・・・そうだ、この道は月イチ松浦フルに参加する時、武雄北方ICから通った道だった。  走っていると車で通った時には、分からなかった風景などが見られてよかった。 
9時前に33キロオアシス到着 ここでは定番の巻き寿司 1人2個と書いてあるが、おいしくておかわりしたいところ・・・ ここはガマンだが、もし好きなだけ食べたならば、走りの方が・・・だろうな〜
しばらくして10時前に武雄市と多久市の市境である女山峠を越えた。 このコースでの最高点だ。(200mくらい)  
10時すぎに42キロオアシス ここでは芋ようかん これまた私が参加した中では初めてだったが、ふかしたサツマイモのようで程よい甘さがうまい!
なお、ここまでオアシスでの滞在時間を意識して少なくし、歩きながら食べたり、飲んだりする。(橘湾を意識) 
超長距離ではエイドも多く、エイドタイムはチリツモとなり、「ギリギリでの完走」の私にはバカにできないものである。 
また、本来のスタート(1時)ならば、このあたりから薄明るくなるころかな・・・

やがて多久から唐津への左折近くの52キロオアシスに11時半頃到着 ここでは定番のいなり寿司 これがいつも思うがウマイ! 
飛行機雲 飛行機雲 いい天気! 駄 駄マラニックを思い出して・・・ くど作り くど造り民家があった!
このあたりからバテ気味… ここで10分ほど休憩 仰向けになると気持ちよくて眠ってしまいそう。
唐津に向かって進み、13時半前に62キロオアシス ここでは定番のみたらし団子 タレまでいただく。
少し進むとJR厳木駅 ここではJRのウォーキングイベントが行われていた。 
厳木駅
15時半前73キロオアシス ラストオアシスでいつもならば、ラストはミニトマトが出ていたが、今回は定番のカッパ巻き ちょうどお腹がすいてきていたのでよかった! 
しかしこの前後から、モモの裏とふくらはぎがつり気味に。(特に下りにピクピク!) 芍薬甘草湯を投入しつつ進む。  ちょっとガマンの走り。
やがてJR山本駅をすぎて、右折 このあたりから市街地となっていた。
東経 駅跡 駅跡2
東唐津駅をすぎて松浦川に出ると、ゴールそばにある唐津城が見えた。 
夕日に向かって
ちょうど夕日、夕日に向かってラストラン!  日帰り旅行もこれでおしまい。 17時半すぎにゴール しばらく主催者と会話を楽しんで、帰宅した。
 
曇り→晴れ(9時ころから)→曇り(夕方) 
日の出まで寒さは感じず 日中は風さわやか、日差しが暑く感じた。

スタート(5時)19.4℃  ゴール(18時)19.7℃  
最高気温22.2℃(14時)  
日出 6時19分   
日没 17時53分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

亀オヤジがっちゃん

Author:亀オヤジがっちゃん
福岡県在住の50代男性です。
ゆっくり長い距離を走ることが好きで、完走を目標に日々、季節を感じながらランニングしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
