福岡で別府大分ジョグトリップ(64キロ)

12月11日(日)は、福岡県福岡市で開催された「別府大分ジョグトリップ」(64キロ)」に参加しました。
これは、福岡県内の別府(べふ)と大分と(だいぶ)を往復する64キロのコースです。
大分の「別大(べつだい)」と違って、こちらは風景を楽しみながらゆっくり走ったり歩いたりするもの。
今回も風景や会話など十分楽しみ、フルコース満喫しました。
ジョグトリップは駄マラニックも含めて12回目。このコースは今回初めて行われました。
ジョグトリップの楽しみももちろんですが、今年1年間は9つの大会に参加、その大会参加の締めの意味合いも持って走りました。 

スタートまで
4時50分に家を出ると、外はまだ「夜」であり、星が出てて、気温は2℃で寒い。 西鉄、地下鉄と乗り継いで別府西公園に到着
スタート前の雑談で、別大に3回程出ていて来週防府を走るランナーさんも参加されていました。

 スタート
別府西公園を7時にスタート
スタート後は、休みの日早朝のマチナカを走ります。 信号が多くて、スムーズには走れないが、平日は仕事でまわっているエリアなので、その時とは違う街の表情がおもしろかったです。
スタート後の市街地
中州では、もう明るかったが、鼻や口から血を流した男と警官がいて、夜の名残が・・・
やがて集団がばらけて、「妙見」交差点を右折。このあたりから復路の42キロのオアシス(エイド)あたりまで、MNDさんと一緒になって話したり、前後になったりして走りました。

13キロのオアシス
最初のオアシス食はバナナ  なお、復路のここは(51キロ)おいなりさんで、復路も楽しみ。
このあたりから少しずつ上り基調になっていきます。 
筑前山手駅そばでトイレを借りました。(きれいなトイレ) 
この前後から車も少なくなってきて、「ジョグトリップ路」らしくなっていきました。 
また、この周辺は篠栗四国八十八箇所があります。
 
22キロのオアシス
民家の庭内  ここではコーヒー大福 復路のここは(42キロ)みたらし団子で、ともに大好物 
復路も楽しみ。
なお、この家の方からホットコーヒーやお菓子の差し入れがあって、ありがたくいただきました。
渓谷 暑かったら、飛び込みたくなる!? 皇帝ダリア たくさんの皇帝ダリア
しばらく行くと、上り坂もおわり、ピークではTKさんのサプライズエイド ジューシーな果物などいただきました。
ここからの景色もよく、気持ちが和みます。  1007たこさんエイドからの風景 ここから折り返しの大分八幡宮まで下りが続きましたが、復路はそれが上りと思うせいか、とても長く感じました。 
下りの途中に寺子屋跡や尋常小学校跡、小学校跡があり、古くから栄えていた地域なのかなぁと思いました。 
1201寺子屋跡 寺子屋跡の碑です。 1203小学校跡1
これは何でしょう?? 小学校跡2 小学校跡でした。  現在は幼稚園? 1054大分八幡宮入り口
32キロのオアシス(折り返し地点 大分八幡宮社務所内)
お参りをして御朱印をいただきました。 (今回の目的の一つです)
御朱印
オアシスは社務所内にあって、ここでは畳間 ゆっくりくつろいで、オアシス食の押し寿司をいただきました。 つかれたカラダに酢飯がうまい!
社務所オアシス
折り返し地点をスタート すれ違うランナーと挨拶を交わしながら、往路の下りを上っていきます。
やがてピーク 往路の下り坂は、とても長く感じたが、復路の上り坂は短く感じました。
ピークのTKさんエイドに寄って、話をして下って行きます。
 
42キロのオアシス
往路ではコーヒー大福をおいしくいただいたが、復路も楽しみにしていた、みたらし団子 当然のごとく、つゆまでいただきました。
 
51キロのオアシス
ここも楽しみにしていた、おいなりさん つかれたカラダにうれしいオアシス食です。
また、ここでは往路のバナナが余っていたので、ちゃっかりいただきました。
しばらく進んで残り10キロ程のところ・・・完全に油断していました。 何でもない広いフラットな歩道で、思いっきりズッコケたのです。 夜の橘湾のうねったような歩道でも、一度も転んだことがありませんでしたが、初めて思いっきりこけて、ビックリ! 痛くてしばらく動けず・・・ 結局、手のひらと膝を負傷(チョット大げさか・・・) タイツの膝の所を破ってしまった・・・ 止血をしながら、どこでワープしようかと思いながら、しばらく歩きます。 
やがて血も止まり、走り出せるようになって先に進みました。
残り5キロになって、時刻は14時55分 15時30分までにゴールしたいと、いきなりスイッチが入ってペースアップ(たいしたアップではないが・・・)
そしてゴール 何とか15時30分ぎりができました。
ゴール後は、アミさんやランナーの皆さんと会話 これも楽しみの一つです。
 
 晴れ  昼過ぎから曇り
スタート(7時) 3.7℃  
ゴール  (15時)13.2℃  
最高  14.5℃(13時)  
日出 7時12分   
日没 17時11分
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!

これまた楽しそうなコースですね(^^)
転倒のダメージは大丈夫ですか?

ありがとうございます😊

天気も良くて、楽しかったですよー!
転んだ時はかなり痛かったですが、ゆっくり走っていたせいか、大したことにならなくて良かったです。
でも、かなりビックリしました。
博多唐津ジョクトリもそうですが、こちらのコースはアップダウンが少ないですね 笑
プロフィール

亀オヤジがっちゃん

Author:亀オヤジがっちゃん
福岡県在住の50代男性です。
ゆっくり長い距離を走ることが好きで、完走を目標に日々、季節を感じながらランニングしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR