スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐津ダブルフルジョグトリップ(86キロ)

10月1日(日)は、「唐津ダブルフルジョグトリップ」に参加しました。
ジョグトリップは15回目  このコースは昨年に続き2回目(ジョグトリップとしてもこのコースは昨年から)
今回は昨年のタイムを表にして携行し、昨年の自分との勝負! そしてジョグトリップの楽しみはもちろんですが、1ヶ月後にせまった橘湾Wを見据えてのロング走の意味合いも持って走りました。
昨年は大雨の予報でスタートが5時に変更でしたが、今回は晴れベースのジョグトリ日和でした。
また、昨年は第2日曜日開催で筑後川マラソンと重なったからか、参加者は12名でしたが、今回は30名がエントリーで1名DNSの29名が出走、昨年より速い方が多いと感じました。
結果はフルコース満喫できて、昨年のタイムを30分ほど短縮できました。
これは昨年が5時スタートのほぼ昼間ランに対して、今回は1時スタートのナイトランから入ってのタイム短縮はよかったと思います。

スタートまで
22時半すぎに自宅を出発、0時すぎに現地到着 受付をすませて準備します。
あと、スタートまでKTさんと話してすごしました。
AIさんご夫婦、ENさんはアーリースタートされたとのこと。
開会式での選手宣誓はTNさん ジョグトリ10回目ということでジョグトリ金バッチが授与されました。    この方のブログは、アミさんにFBで紹介されていましたが、とても読みやすく丁寧な印象を受けました。

スタート
1時スタート KTさんと話しながら進みます。 KTさんは今回、橘湾Wを走られる方のサポートということだったので、信号停止後に前のグループについて行く形で先行しました。
昨年は一人先行された後に私もペースを上げて2番手をソロランしましたが、今回はほぼ集団走で進みました。 さらに先行している人もいる様子で、昨年よりも早い人が多いようです。

11キロのオアシス 牛乳屋前 2時20分 目標を 2時15分
オアシス食はカッパ巻き 一人3個 おいしい!ここからは集団もバラけてソロランが多くなりました。
夜空を見上げると満天の星!
やがて志気トンネルを通過 トンネル内はとても明るかったです。 通過する時にはるか前からランナーの声が響くように聞こえてきました。
しばらく進むと、AIさんご夫婦に追い付き、あいさつ。
一週間前にジョグトリ平戸街道を走られたばかりで、この時はコースを逆走して参加したとのことでした。
やがて伊万里道の駅 ここでトイレを借用、次のエイドまであとわずかです。
20キロのオアシス 野菜選果場前 3時10分 目標を 3時14分
オアシス食は桃の水大福 止まると少し寒さを感じて、アームカバーの有効性を感じました。しばらく進んだ所の歩道の段差で思わずコケてしまいました! 右膝に傷、たいしたことがなくて良かったが気をつけないと!
後での情報ですが、来年はコース変更でこの先を左折するようで、バイパスの短いアップダウンを走るのは今回限りになりそうです。           そのバイパスへの左折地点あたりで、TNさんとYMさんが先行されました。   お二人が私の後を走っていたとは・・・ 私より走力はずっと上の方達です。
ここからはバイパス側道のアップダウンが出てきました。 昨年は明るい時間帯で歩道に栗が大夫落ちていましたが・・・
渡瀬峠を4:30ころ通過 来年コース変更ならば、ここを通らずにこの先でこの道に合流する経路になるはずです。

33キロのオアシス 民家入口 4時50分 目標を 5時12分 
オアシス食はいなり寿司 これまたおいしい!
ここまで結構眠気が来ていました。 昨年は明るい中でのランだったのでタイムは遅くなったがいいところかなと思います。
この先、若木町川古をすぎると、段々明るくなってきました。
女山峠への上りを歩きを交えて進んでいると途中、女山トンネルの工事が行われていました。
6時10分に武雄市と多久市の市境で、このコースでの最高点(198m) 女山峠を越えました。 下りを快調に進みます。
明るくなってきていて走りやすいです。
下りきったところで6:20 日の出がとてもきれいでした。 睡魔が一気に退散したようです。

また、ENさんに追い付き、あいさつ、話しながら進みました。

42キロのオアシス 民家前 6時10分 目標を 6時32分
オアシス食は塩豆大福 多分初めて食べたと思います。 ほど良い甘さがおいしい!
このあたりからENさんら4人で進みました。(USさん?とMr.Kさん?)
Kさん?はENさんとジョグトリを通して知り合いの様子
地元ということで、よく道を知っていて、ショートカットのコース(15キロカット)など話された。 またサロマにずっと出られているとのことでした。
USさん?はサブフォーランナーで防府に出られるとのことでした。
ゆっくりだが、いいペース 一人だったら歩きがかなり入っていたかもという感じがしました。
フルのタイムは5時間半くらいで通過、一面の黄金色の稲穂がとてもきれいで、秋だなぁと感じました。

52キロのオアシス 民家庭内 7時30分 目標を 7時55分
オアシス食は押し寿司 ボリュームを感じられ、おいしい!
この家の方のご好意でテーブル・イスでゆっくり出来ました。
ここでENさんはゆっくりされるということで、3人で先行
このあたりからはマチナカを進みます。 何だか懐かしいような町並みです。
途中でUSさん?がペースを落とされ先行、Kさん?と前後して進みました。
「最後の峠です」と教えられて笹原峠をほぼ歩かずに越えました。

62キロのオアシス 車庫前 9時30分 目標を 9時32分
オアシス食はコーヒー大福 これも程よい甘さでおいしい!
眠さから昨年のタイムより遅れていましたが、ここで追い付きました。
厳木駅をすぎて、やや残っていたような眠さをとろうとセブンコーヒーを投入
暑くなってきたのでアームカバーをとりました。
松浦川沿いを走るが、「松浦市」とは離れているし、この「松浦」は? などと考えながら進みます。
次のオアシスの1キロほど手前で、2人の女性ランナーを抜きました。

73キロのオアシス バイク屋前 11時30分 目標を 11時10分
オアシス食はみたらし団子 いつものようにツユまでいただいた。
ここで到着された2人の女性ランナーの一人のゼッケンのネーム「M」さん お名前はよく拝見していたので少しお話ししました。
やがて市街地に入り、山本駅前を通り過ぎて右折、少し進んだところでガリガリ君を投入(暑かったです!)
広い歩道で走りやすく、残った力を出し尽くそうと走りました。
東唐津駅をすぎて唐津城が見えてきて、ゴールまで一直線2.3キロ さらにペースアップ(大したペースではありませんが)
最後の橋を渡っていると、ハムが少しピクピク・・・

ゴール 13時40分 目標を 13時5分
最後の方はペースアップして気持ちよくゴールでき、タイムも昨年より35分短縮して満足
他のランナーの方やアミさんと会話を楽しんで駐車場に移動しました。
日中は時々雲が広がるが、さわやかな秋晴れ、日差しが暑く感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

亀オヤジがっちゃん

Author:亀オヤジがっちゃん
福岡県在住の50代男性です。
ゆっくり長い距離を走ることが好きで、完走を目標に日々、季節を感じながらランニングしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。